やりたいことってなんだろう

やりたいこと。少し前の私は胸を張って脚本をかくこと!と口にしていたが、最近はどうもモゴモゴと言葉に詰まる。

 

専門学生になってすぐ、彼氏ができた。かれこれ一年ちょっと付き合っている。相性が合うかどうかと言われればうーん、という感じ。

 

どちらかというと私は嫉妬をするようなタイプではない。けれど彼はその反対。嫉妬も、束縛もする、だから多分、私が彼にする嫉妬のほとんどは嫉妬ではなくて、なんで私はダメなのにあなたはいいの、なんていうような感覚に近いのだ。

 

私は男と離しちゃダメなのにあなたは楽しそうに女の子と話すのね。

私は友達と遊ぶのにもあなたの許可がいるのに、あなたは平然と友人と遊ぶ約束をした後に私に報告するのね。

あなたは私のスマホを平然と見るのに、私には一切見せてくれないのね。

 

彼は私に相談をしない。全部報告なのだ。私が同じことをしたら、怒るくせに。

あなたは私に怒られるとふざけたように誤魔化すのに、私にはそれを許してもくれないのね。

 

なーんて、文字にしたら止まらなくなってしまった。

 

これは怒りなのか。あなたはいいのに私はなんて思っているうちに、だんだんどれが本当の嫉妬かわからなくなってしまって、もしかしたらもう依存しているのかと思うと、胸がどっしりと重くなるのである。

 

でも、ちゃんと好きなのだ。

 

一年たった今でも、彼の笑顔や胸の中が。かっこいいとも思うし、どこか出かけたいとも思う。嫌いなところと同じくらい好きなところがある。そして、やっぱりその全部を許してしますほど、彼が私のことを好きだと知っている。

 

たまにそのことを忘れちゃうくらい余裕がなくなると、大変だけれど。

 

話が脱線した。

 

やりたいこと。私は夢も恋人も捨てられず、これからもまよっていくことになるのだろうか。と、ふとこんなことを思ったので書きました。

 

というか、死にたいなと思ったんです。考えるのが嫌で。

 

ブログって、文字にするだけで気持ちの整理ができるから素敵。こんな気色の悪い口に付き合ってくれてありがとうございました。

 

今日は、彼となんのご飯を食べようかな。