昨日の撮影の話2

昨日の撮影は9時集合の19時30分解散でした。他の撮影班のお助け的な感じだったのでそこまで気は重くなかったのですが、家から1時間以上かかる現場での撮影だったので、まあ、交通費と睡眠時間が…、って感じでした。

 

撮影の雰囲気自体はまま引き締まっていて、少し段取りが悪いかな?と思いつつ、日程分のシーンを撮り切れていたのでよかったなと思います。

 

なんというか、撮影は色々してきましたけれど、本当に組む人によって進み具合や場の雰囲気が違うんですよね。人としての相性とか、撮影のどこに重きを置いているのかとか、なんとなく人によって違うんです。

 

例えば私の班は、脚本が私で監督は別にいるんですけど、とにかく納得のいく作品を作る!てスタンスなんです。

 

だから時間が押したり、少しお金がかかったりします。

 

こういう班もあれば、とりあえず映像をスケジュール通り撮り切ることが優先で、妥協も大事。楽しく作品を作ることが大事。なんていう班もあります。ほんと、全部大事なんですけど、その何を重視したのかがやっぱり作品に出るんですよね。

 

というわけで、楽しみな上映会。まだまだ先の話なんて思っていたらきっとあっというまに終わってしまう。

 

2年前より、少しは成長していますように。