映画「フィッシュストーリー」を見た

伊坂幸太郎原作の名作。フィッシュストーリーはほら話、という意味で使われる言葉。皮肉なのか、洒落なのか、このタイトルをこの作品につけた経緯を、ぜひ知りたい。

 

この作品は伊坂幸太郎お得意の群像劇で話が進んでいく。出てきたアイテム、会話、何一つ無駄にしない構成はまさしく天才と呼ぶほかない。また、群像劇特有の、繋ぎのシーンが不自然になるというちょっとした問題もこの映画はなんなくクリアしており、また、そのつなぎのしなやかさがトリックにもなっていて、脚本と演出がしっかり強調できている。

 

登場人物たちの魅力。群像劇ではどうしても、自己投影して映画を楽しむということが難しい。それは語りの視点がコロコロ変わってしまうためである。

 

そのため、何人もいる登場人物の中で、似た人物や印象が薄い人物がいると、一気に話が回らなくなるなんてこともあるのだ。

 

それが起きないのがこの作品である。魅力的な主人公たちは、この映画を見て何年経っても、あなたの脳裏に住み着いているに違いない。

「フィッシュストーリー」はU-NEXTの無料トライアルにて無料視聴が可能です。

映画観るなら<U-NEXT>

-----------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

【無料視聴】「フィッシュストーリー」を見るならU-NEXT!