映画「博士と彼女のセオリー」を見た

物理学者と、そんな彼と恋に落ちた女性の話。と、開始から数十分はそんな彼らの美しいラブストーリーだと思ってみていた。

 

物理学者の主人公を演じるエディレッドメイン。そんな彼の演技の細かさと表情の表現が、この映画の息苦しさをますます加速させる。

 

この映画の本当のログラインは、病気を患った主人公と彼に寄り添った女性の話。段々と病状が悪くなる主人公と、そんな彼を支える女性の長い時間。時が進むごとに少しずつ、少しずつ、主人公は何かを失っていく。体の動く箇所が少なくなっていく。

 

途中、何度も見るのをやめたくなった。けれどそばで彼を支えるヒロインを見て、「最後までこの映像を見なくては」という気になった。

 

この映画はどこまでも美しい映像が最後まで続いていく。無駄なカットがなく、序盤で見れる主人公とヒロインのツーショット(おそらくこの映画一番美しく描かれているシーンであるため、見れば一発でわかる)は、映画の最後まで脳裏に焼き付いており、それがますます胸を苦しくさせる。

 

おそらく、この映画のラストにはさまざまな意見が出るだろう。私がこの映画を初めに見たのは5年ほど前のことで、その時はなんかやだなとぼんやりと思った。

 

けれど、少し大人になった今はこのラストに誰も文句を言う筋合いなんてないのだ、と思い直した。二度映画を見ると、感想は変わるのだ。

 

博士と彼女のセオリー」はU-NEXTの無料トライアルにて無料視聴が可能です。

-----------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

【無料視聴】博士と彼女のセオリーを見るならU-NEXT!

 

よければこの映画の感想などお聞かせください。